2017年12月13日

「木の香ヶ森の雑貨屋さん展」に参加しています★

毎年個展を開催させていただいてる
GINZA HAKKO 木の香さんの企画展
「木の香ヶ森の雑貨屋さん展」に
参加しております!

お近くにお立ち寄りの際は
遊びにいらしてください★

kinokaxmas.jpg


マトリョーシカ、生活雑貨、アクセサリー・・・。
クリスマスを飾るオーナメントや、プレゼントに
ぴったりの作品がたくさん並んでいます!


私は、ポストカードやポスターなどの紙モノ雑貨と
「スペシャルコーナー きのこの森」に
こちらのきのこマトリョーシカを出品しています^^

IMG_8902.JPG

こちら↑ 
制作中の風景。

お立ち寄りの際は完成形をぜひ見てください^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木の香ヶ森の雑貨屋さん展
会期:2017年12月12日(火)〜12月17(日)

GINZA HAKKO 木の香がセレクトした日本で活躍する、
クラフト作家の作品を集めた「木の香ヶ森の雑貨屋さん展」。
3回目を迎える今回は、クリスマスシーズンに開催します。
マトリョーシカ、生活雑貨、アクセサリー・・・。
クリスマスを飾るオーナメントや、プレゼントにぴったりの
作品もたくさんあります。
作家の手からひとつひとつ生まれた、あたたかい作品たちに
出会える小さなマーケットへ、ぜひお越しください。

参加作家:Atelier Nosumosu/ieの焦がし絵/伊佐山公子/
伊豆里美/片山周子/川端薫/けづかたえ/木とり舎/サノマキコ/
さんさん/SHIKIKO/3tree books/たかなしますみ/タケイチユリ/
たぐちまりこ/ta-nya/temari/HASHIMOTO HIROMI/平野ゆうこ/
poteko./松浦カレー/murmur in the Soda/木工房 千舟/
もとよしちひろ/森本礼子/山下健一郎/YUZOO/
Rocking Sweet Black Cat(焼き菓子)/etc・・

posted by H-HASHIMOTO at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2017年12月12日

「めくるめく夜」閉幕★

11月の初旬よりシャララ舎さんで開催しておりました
「めくるめく夜」は、先週の土曜日に
無事に幕を閉じることができました。

お越し頂きました皆さま、
また応援くださいました皆さま、
ありがとうございました!

シャララ舎さんでの個展でその年の個展を締めくくるのが
ここ数年の恒例となっています。

今年は、シャララ舎さん移転前の最後の展示ということで
ちょっとさみしくもあり、また新しい場所への期待という
そこへ、花を添えられればいいなという想いもあったり、、、。


数日しか在廊できませんでしたが、
その中でも、いろいろな出会いや再会もあり、


終わってみれば、本当に良い形で開催できたなと
心から感じたのと同時に、

もっともっとできたのではといういつも感じる想いもあり、


こう言った想いが続くから、
そして次を待ってくださっている方がいるから
続けて行けるのだという、そういう想い。

そういったいろいろな想いを
いつもうまく言葉にすることはできませんが、
気持ちは次に向かっています。


ありがとうございました!
そしてこれからも宜しくお願い致します★


IMG_8726.JPG





posted by H-HASHIMOTO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2017年11月06日

個展「めくるめく夜」始まりました★

11月に入り冬の気配が感じられるようになってきました。
毎年、個展の締めくくりをこちらの会場で
開催させてもらっています。

シャララ舎さんです^^


IMG_8725.JPG


シャララ舎さんでは大きなテーマとして
「夜」「珈琲」などをイメージしたものを描いているのですが
それに加え今回は「本」というものも
イメージに入れてみようと。

そう思ったのが、2012年に作ったじゃばらの絵本を
どうしても、もう一度描き直したかったというのが
理由として一つあります。

その頃に作った絵本はどれも自分の中で思い入れが強く、
それを長く楽しんでもらえる形を
もっと追求したいというところからでした。

中のページは印刷にかけ、
表紙のラベルはスタンプできるようハンコを作りました。


IMG_8654.JPG


前回作ったものは原画を展示したりしたこともなかったので、
今回は原画も見てらえるように^^


IMG_8342.JPG


搬入を終えたらなんだか絵本の原画展みたいな感じに
なってしまいましたが、
たまにはそう言った具体的テーマが前面に出ても
楽しんでもらえるのかなと思いました。

サンプル絵本もありますので
是非お手にとってご覧いただけたら嬉しいです。



原画の展示は、新作の作品(絵本の原画も含め)8点と
旧作もいくつか展示してあります。


IMG_8707.JPG


また、恒例の展示期間中限定の琥珀糖は
おなじみの月の人、星の人に加え
じゃばら絵本に登場する雪の人、雲の人たちも!!



IMG_7260-thumbnail2.JPG


IMG_8705.JPG


こちらのアクセサリーはPlanetary Gearとの
コラボレーション!
普段、青い絵の中に住むキャラクターたちが
Planetary Gearの手によってアクセサリーになりました。



と今回も盛りだくさんの展示となっております。
年に数回こうした展示を開催させていただいておりますが、
関わりのあるお店さんはどこも個性的で素敵な場所です。
今回も展示、空間共々楽しんでいただけると思います。


在廊について〜
11月11日(土) 12時頃〜18時
11月15日(水) 14時頃〜18時
11月23日(木) 12時頃〜18時
12月 9日(土) 12時頃〜18時
上記の日にちで予定しておりますが
急遽変更することもございます。
最新情報はツイッターをご覧ください。

会場ではゆっくり観たいという方やカフェを目指して
いらっしゃっている方もいますので、
こちらからは積極的にはお声がけしておりません。
 
もしHASHIMOTOと話がしたいという方は
ちらりお声をかけていただければ
喜んでお話をさせていただきます^^

是非お立ち寄りください★



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


dm201711.jpg


「めくるめく夜」

琥珀糖を専門とするお店「シャララ舎」にて
個展を開催いたします。

店内は喫茶スペースもございます。
作品だけ楽しんでおかえりになることもできますし、
お時間が許せば是非、店内での喫茶も
お楽しみください。


会 期 2017年11月4日(土)-12月9日(土)
時 間 11:00〜18:00(水・金のみ21時まで)
定休日 月曜日
場所 シャララ舎

〒272-0824
千葉県市川市菅野1−14−9 102



posted by H-HASHIMOTO at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2017年10月11日

個展「めくるめく夜」開催のお知らせ★

今回で4回目の開催となります、
シャララ舎さんでの個展が
11月4日(土)から開催いたします!

毎回、シャララ舎さんでの個展は
珈琲をテーマにしているのですが、

そこに、2012年に制作して、
ずっともう一度作り直したいと思っていた
じゃばらの絵本をリメイクし
併せて発表しようと現在進行中で制作しています。

IMG_8318.JPG

こちらは2012年に発表したもの↑


IMG_8342.JPG

こちらが現在リメイク中↑
絵本とともに原画も展示予定です^^



そんな流れもありで、
今回は、珈琲、本などテーブルの上から広がる物語を
テーマに展開できたらなと。

タイトルは「めくるめく夜」
「めくるめく」という言葉に本のページをめくる意味も込めて
そこから広がる世界を表現していきます。

楽しんでいただける空間を目指し奮闘中です!
お店も素敵なので。よろしければ
是非遊びにいらしてください^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dm201711.jpg

「めくるめく夜」

琥珀糖を専門とするお店「シャララ舎」にて
個展を開催いたします。
今回は、本や珈琲などテーブルの上から広がる
物語をテーマに展開していきます。

店内は喫茶スペースもございます。
作品だけ楽しんでおかえりになることもできますし、
お時間が許せば是非、店内での喫茶も
お楽しみください。


会 期 2017年11月4日(土)-12月9日(土)
時 間 11:00〜18:00(水・金のみ21時まで)
定休日 月曜日
場所 シャララ舎

〒272-0824
千葉県市川市菅野1−14−9 102


posted by H-HASHIMOTO at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2017年09月12日

原画の販売について

原画の販売について
お問い合わせをいただくこともしばしばあり、
こちらですこしお知らせを致しますね。

IMG_7157.JPG

IMG_7201.JPG


現在、原画の販売は、
個展やグループ展などの期間限定で行うイベントでの展示販売と
お取り扱いのあるお店で展示販売しています。

原画のお取り扱いのあるお店は

海福雑貨

シャララ舎

Andart


の3店舗です。


ha_genga1.JPG


どのお店もとっても個性的で素敵なお店なので
是非足を運んでいただきたいお店です^^


また、通販でも原画のお取り扱いがあります。

海福雑貨通販部

Andartオンラインストア

の2店舗でお取り扱いがあります。
HASHIMOTOのページにリンクをはっておきました。
※海福雑貨店頭には通販にアップされていない作品も
多数ございます。

遠方の方はこちらも合わせてご利用いただければと思います。





原画は、一点一点丁寧に制作しております。

感情を風景に落とし込んで
表現することを意識して。

そしてご覧になる方へは、
毎日という日常からすこしトリップして

ゆったりと流れてゆく物語をお届けいたします。


IMG_7994.JPG


原画は
ポストカードやポスターなどの印刷物では
表現できない色や質感があり、

ご自分へのプレゼントや
記念日にお求めいただくことも増えてきました。

本当に嬉しい限りです。


また、似たようなモチーフや構図のものも描きますが
作品は一点ものです。

どんなに似せても筆の運び、色、その時の感情が現れます。
同じものは二度と描けないのです。

もし気になる原画がございましたら、
ご検討いただけましたら幸いです。





posted by H-HASHIMOTO at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月08日

秋到来!

9月になりすっかり秋の気候に。

8月に行われていた海福雑貨のミニ個展
「星屑の物語」は無事に終了致しました!

お越し下さいました皆さま
応援くださいました皆さま

ありがとうございました!!

今回は
小さな原画をメインに、
プラス新作の雑貨を展示販売いたしました!

IMG_7868.JPG


お店もとっても個性的なので、
その雰囲気共に楽しんでもらえるような
展示を意識しました^^

お越しいただきました方々に
楽しんでいただけていたら幸いです★


お求めいただきました作品はご覧いただけないのですが、
そのほかの原画や雑貨は
引き続き海福雑貨にてご覧いただけますので、
スケジュールが合わずお越しいただけなかった皆さま
よかったら遊びにいらしてください^^

また、新作の雑貨は早速通販部にて
お取り扱いが始まりましたので、
こちらもよかったら覗いてみてください!

ha_file.JPG

ha_memo.JPG



海福雑貨通販部


2017年も後半に突入。
今年も走り続けてまいりましたが、
作品を発表することに一生懸命になり

もう少し構想を練る時間を
大切にしなければと思っておりました。


次回の展示は、11月から開催なのですが、
この夏に少しゆっくりと考える時間が取れまして、
すこし志向を変えた展示にしたいと思いたって現在準備中です^^


近々また、こちらでもお知らせいたしますので
それまで楽しみにお待ちいただければ嬉しいです★



posted by H-HASHIMOTO at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2017年08月19日

京都・大阪紀行 3日目

この旅の一番の目的も達成し、
この地ともお別れの日、


綿密(?)なスケジュールを立て
朝から出発です。


IMG_8176.JPG

IMG_8175.JPG

IMG_8177.JPG


千本鳥居が有名な伏見稲荷大社、
ここはどうしても回りたかった場所の一つ。

ずらりと並んだ鳥居をくぐっていると
この先はどこへとつながっているのだろうと
不思議な気持ちに。

時間がなく途中で下山したのですが、
つづきは次来た時の楽しみに。


それからは、
アンティークやビンテージ物を置いてある雑貨屋さんを
いくつか回り、(写真がほぼ残っておらず割愛です^^;)


京都駅で新幹線の時間までお土産チョイスタイム。


新幹線では駅弁を頬張りながら
あっという間に現実世界へと舞い戻って
ちょっと寂しい気持ちになりました。


最終日に思わず購入してしまった
フィンランドの古いお皿を
梱包から解いてニヤニヤと
使うことを想像しながら眠りの中へ


こうして、真夏の大阪・京都の旅は幕を閉じたのでした。


IMG_8180.JPG



おわり。



posted by H-HASHIMOTO at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月17日

京都・大阪紀行 2日目

2日目は大阪へ

いつも展示でお世話になっている
銀座の木の香さんが
大阪の梅田でイベント出展されているということでまずは

阪急の11階にあるうめだスークへ

IMG_8048.JPG

IMG_8179.JPG

ロシアのマトリョーシカや色とりどりの雑貨が盛りだくさん!



IMG_8049.JPG

そして作家仲間の t 氏の作品も^^



私は木の香オリジナル手ぬぐいと
ロシアのキッチンタオルを購入!


他にも様々な作家さんやお店が出店していて
平日にもかかわらず会場はすごく賑わっておりました★


もっとじっくりとみたい気持ちもありましたが
阪急のレストラン街にてお昼をとり、
次の場所。。。


旅の一番の目的でもあるranbuさんへ。



この日も日差しの強い1日でしたが、
慣れない土地に地図を読み間違え
ぐるりと遠回りをしてやってきました。

IMG_7979.JPG

ビルの入り口に看板を見つけ
初めての場所にドキドキしながら
階段を上がりました。

三階の扉をそっと開けると
そこには素敵な空間が。。。!


はやる気持ちを落ち着かせ、
店長さんらしき方へ先ずは一礼、

そして店内を1周、2周とぐるぐると。


企画展エリアでは原画も綺麗に、
そしてリズムある感じに
展示していただいていました★

IMG_7986.JPG


ご一緒させて頂いた作家さんも素敵な方ばかり!
撮影は許可をもらって撮らせて頂いたのですが
なんだか浮き足立ってしまい
いいショットがあまりなく。。。^^;


IMG_7985.JPG


常設の作家さんの作品もとてもこだわりを持った
ものが多く、あれも素敵、これも素敵と…^^;


一通り拝見させていただき、お客様も途切れたタイミングで
店長さんとお話を^^

お客様の反応など色々と展示の様子をお伺いしました。

展示にお越しくださいました皆様、
初めて絵を観てくださった方々、
ありがとうございました!

たまたま、お店にいたタイミングで
ポストカードを求めてくださっていたお客さんとも
店長さんの計らいでお話しさせていただきました!
(お求めいただきありがとうございました^^)



こんなに遠い地で、自分の絵に興味を持ってもらえるか
始まってからずっと心配でしたが、

お客様のお声を聞け、
こうして楽しんでもらえている様子を拝見でき
ホッと一安心の1日でもありました。


二階の遊星商會さんとRadiostarさんの展示も
拝見させていただき会場をあとへ。

IMG_7989.JPG


お店全体のディスプレーも素晴らしく、
店長さんの温かさの伝わるような、
そんな空間に自然と晴れやかな気持ちで
京都へと帰路へついたのでした。


つづく


posted by H-HASHIMOTO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月16日

京都・大阪紀行 1日目

先日、京都、大阪へ行って参りました。

行くきっかけになったのが、
ranbuさんの企画展「星を売る店」への参加でした。


活動の中心となっているのが今までは関東ばかりで
遠くの土地での展示にはあまり参加したことがなかったこと、

近頃、他の土地でも活動してみたいなと思っていた
タイミングでのお声がけ、

そして、素敵な企画!!
と、参加する理由しか見つからなかったため
二つ返事で参加を決めました。


もともと、
大阪、京都には回ってみたいお店さんなどもあり
どうしようかなとも思っていたのですが
仕事のスケジュールもうまく調整できそうだし、

そしていろんなタイミングがバチッとハマったので
これはもう行くしかないと、

そして8月から開催の海福雑貨さんのミニ個展の搬入を終え
その足で夜行バスに乗るという強行…!


10年以上前に夜行バスに乗って以来だったので
色々大丈夫かなぁ。。。なんて思っていたのですが

その日は搬入準備でほぼ徹夜 という状況で
新宿のバスタから出発。


そしてすぐに熟睡。。。。。。


同行していた t 氏に起こしてもらわなければ
パーキングも気がつかないほど眠りの中へ。。。

最後の方は、座り疲れてしまいましたが
あっという間に朝の8時、京都駅へ到着です★

ホテルに荷物を預けるため構内をうろうろして外へ出ると
京都タワーのお出迎えに思わず「わぁ〜!これが京都タワーか!!」

となりました。

IMG_8051.JPG


駅直結のホテルに泊まったので、
朝夕に見る京都タワーが毎日嬉しくて仕方ありませんでした^^


とまあ、こんな感じで出発の日を迎え、
じっくりとどこへ行くのかというのが
あまり考えられていなかったので

まずは、朝ごはんでもしながら
スケジュールを練っていこうと。。。

老舗の喫茶店にてモーニング。
なんだかんだやっぱり疲れていたのでこちらでゆっくりさせてもらいました。

IMG_8170.JPG


IMG_7889.JPG


計画を練って、
行きたい場所と電車バスを調べ

初日の始まり!


IMG_8171.JPG

素敵な洋館。博物館だったかなぁ。


IMG_7901.JPG

大将軍八神社
こちらでお参り。
そして御朱印帳を頂いて参りました。

すごく、空気の澄んだ場所で
暑いのを少し忘れられるような場所でした。


夕方は、三条周辺へ戻ってここからが。
歩きすぎるほど歩き回ってしまいました。


IMG_8174.JPG

喫茶ソワレで青い光の中
ゼリーポンチを頂く。



IMG_8168.JPG

鴨川沿い。


IMG_8172.JPG

夜、提灯ぶら下がる小道を行ったり来たり。
(行きたいお店には入れず歩き続けていました)


IMG_7988.JPG

1日の終わりに京都タワー。


ホテルへ向かう頃には
スマホアプリの万歩計は2万5千歩を超え、
16キロ歩いたとなっておりました、、、、(ほんとかなぁ)

つづく

posted by H-HASHIMOTO at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月04日

「星屑の物語」開催中★

今年は
「星」という言葉が
私の中でキーになっているのかもしれません。

前へ進んでゆく時
何もない道を進むことは難しく

なにか僅かなものでも
きらりと光るものを探して
進んでいるのかもしれません。

また日々の生活の中にも
きらりと輝く想いや物語を探して

そういったものをちょっとずつ
つなぎ合わせて風景を作っているのだなと
近ごろ感じます。


昨日より開催をしております
海福雑貨での特集コーナーも
「星屑の物語」というタイトルで
展開しています。


IMG_7832.JPG


開催期間は8月の1ヶ月間、
お盆休みも挟んでの開催ですが
よろしければ遊びにいらしてください^^


原画は飾りやすいサイズ感のものを中心に
12点(ほぼ新作です…★)


IMG_7993.JPG


IMG_7994.JPG


また、新作のクリアファイル、
大判ポストカード、

メモ帳などもご用意しております^^



そしてそして、
KANNAさんとのコラボブランド
KANPACHIの新作
ロープタイも並んでおります。

IMG_7996.JPG

普段の作品とはまた違った
世界が覗き込めます★

こちらもよかったら
お手にとってご覧ください^^

----------------------------------------------------------

2017-8-hashimoto.jpg


「星屑の物語」

2017.8.3(thu)-8.31(the)
11:00〜18:00(最終日16:00まで)

休業日 火・水・8.14(mon)-18(fri)
※定休日とお盆休みがあります!
お間違えのないようご注意ください

海福雑貨
〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-18-3 1F

----------------------------------------------------------


posted by H-HASHIMOTO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE