2017年08月19日

京都・大阪紀行 3日目

この旅の一番の目的も達成し、
この地ともお別れの日、


綿密(?)なスケジュールを立て
朝から出発です。


IMG_8176.JPG

IMG_8175.JPG

IMG_8177.JPG


千本鳥居が有名な伏見稲荷大社、
ここはどうしても回りたかった場所の一つ。

ずらりと並んだ鳥居をくぐっていると
この先はどこへとつながっているのだろうと
不思議な気持ちに。

時間がなく途中で下山したのですが、
つづきは次来た時の楽しみに。


それからは、
アンティークやビンテージ物を置いてある雑貨屋さんを
いくつか回り、(写真がほぼ残っておらず割愛です^^;)


京都駅で新幹線の時間までお土産チョイスタイム。


新幹線では駅弁を頬張りながら
あっという間に現実世界へと舞い戻って
ちょっと寂しい気持ちになりました。


最終日に思わず購入してしまった
フィンランドの古いお皿を
梱包から解いてニヤニヤと
使うことを想像しながら眠りの中へ


こうして、真夏の大阪・京都の旅は幕を閉じたのでした。


IMG_8180.JPG



おわり。



posted by H-HASHIMOTO at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月17日

京都・大阪紀行 2日目

2日目は大阪へ

いつも展示でお世話になっている
銀座の木の香さんが
大阪の梅田でイベント出展されているということでまずは

阪急の11階にあるうめだスークへ

IMG_8048.JPG

IMG_8179.JPG

ロシアのマトリョーシカや色とりどりの雑貨が盛りだくさん!



IMG_8049.JPG

そして作家仲間の t 氏の作品も^^



私は木の香オリジナル手ぬぐいと
ロシアのキッチンタオルを購入!


他にも様々な作家さんやお店が出店していて
平日にもかかわらず会場はすごく賑わっておりました★


もっとじっくりとみたい気持ちもありましたが
阪急のレストラン街にてお昼をとり、
次の場所。。。


旅の一番の目的でもあるranbuさんへ。



この日も日差しの強い1日でしたが、
慣れない土地に地図を読み間違え
ぐるりと遠回りをしてやってきました。

IMG_7979.JPG

ビルの入り口に看板を見つけ
初めての場所にドキドキしながら
階段を上がりました。

三階の扉をそっと開けると
そこには素敵な空間が。。。!


はやる気持ちを落ち着かせ、
店長さんらしき方へ先ずは一礼、

そして店内を1周、2周とぐるぐると。


企画展エリアでは原画も綺麗に、
そしてリズムある感じに
展示していただいていました★

IMG_7986.JPG


ご一緒させて頂いた作家さんも素敵な方ばかり!
撮影は許可をもらって撮らせて頂いたのですが
なんだか浮き足立ってしまい
いいショットがあまりなく。。。^^;


IMG_7985.JPG


常設の作家さんの作品もとてもこだわりを持った
ものが多く、あれも素敵、これも素敵と…^^;


一通り拝見させていただき、お客様も途切れたタイミングで
店長さんとお話を^^

お客様の反応など色々と展示の様子をお伺いしました。

展示にお越しくださいました皆様、
初めて絵を観てくださった方々、
ありがとうございました!

たまたま、お店にいたタイミングで
ポストカードを求めてくださっていたお客さんとも
店長さんの計らいでお話しさせていただきました!
(お求めいただきありがとうございました^^)



こんなに遠い地で、自分の絵に興味を持ってもらえるか
始まってからずっと心配でしたが、

お客様のお声を聞け、
こうして楽しんでもらえている様子を拝見でき
ホッと一安心の1日でもありました。


二階の遊星商會さんとRadiostarさんの展示も
拝見させていただき会場をあとへ。

IMG_7989.JPG


お店全体のディスプレーも素晴らしく、
店長さんの温かさの伝わるような、
そんな空間に自然と晴れやかな気持ちで
京都へと帰路へついたのでした。


つづく


posted by H-HASHIMOTO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月16日

京都・大阪紀行 1日目

先日、京都、大阪へ行って参りました。

行くきっかけになったのが、
ranbuさんの企画展「星を売る店」への参加でした。


活動の中心となっているのが今までは関東ばかりで
遠くの土地での展示にはあまり参加したことがなかったこと、

近頃、他の土地でも活動してみたいなと思っていた
タイミングでのお声がけ、

そして、素敵な企画!!
と、参加する理由しか見つからなかったため
二つ返事で参加を決めました。


もともと、
大阪、京都には回ってみたいお店さんなどもあり
どうしようかなとも思っていたのですが
仕事のスケジュールもうまく調整できそうだし、

そしていろんなタイミングがバチッとハマったので
これはもう行くしかないと、

そして8月から開催の海福雑貨さんのミニ個展の搬入を終え
その足で夜行バスに乗るという強行…!


10年以上前に夜行バスに乗って以来だったので
色々大丈夫かなぁ。。。なんて思っていたのですが

その日は搬入準備でほぼ徹夜 という状況で
新宿のバスタから出発。


そしてすぐに熟睡。。。。。。


同行していた t 氏に起こしてもらわなければ
パーキングも気がつかないほど眠りの中へ。。。

最後の方は、座り疲れてしまいましたが
あっという間に朝の8時、京都駅へ到着です★

ホテルに荷物を預けるため構内をうろうろして外へ出ると
京都タワーのお出迎えに思わず「わぁ〜!これが京都タワーか!!」

となりました。

IMG_8051.JPG


駅直結のホテルに泊まったので、
朝夕に見る京都タワーが毎日嬉しくて仕方ありませんでした^^


とまあ、こんな感じで出発の日を迎え、
じっくりとどこへ行くのかというのが
あまり考えられていなかったので

まずは、朝ごはんでもしながら
スケジュールを練っていこうと。。。

老舗の喫茶店にてモーニング。
なんだかんだやっぱり疲れていたのでこちらでゆっくりさせてもらいました。

IMG_8170.JPG


IMG_7889.JPG


計画を練って、
行きたい場所と電車バスを調べ

初日の始まり!


IMG_8171.JPG

素敵な洋館。博物館だったかなぁ。


IMG_7901.JPG

大将軍八神社
こちらでお参り。
そして御朱印帳を頂いて参りました。

すごく、空気の澄んだ場所で
暑いのを少し忘れられるような場所でした。


夕方は、三条周辺へ戻ってここからが。
歩きすぎるほど歩き回ってしまいました。


IMG_8174.JPG

喫茶ソワレで青い光の中
ゼリーポンチを頂く。



IMG_8168.JPG

鴨川沿い。


IMG_8172.JPG

夜、提灯ぶら下がる小道を行ったり来たり。
(行きたいお店には入れず歩き続けていました)


IMG_7988.JPG

1日の終わりに京都タワー。


ホテルへ向かう頃には
スマホアプリの万歩計は2万5千歩を超え、
16キロ歩いたとなっておりました、、、、(ほんとかなぁ)

つづく

posted by H-HASHIMOTO at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年08月04日

「星屑の物語」開催中★

今年は
「星」という言葉が
私の中でキーになっているのかもしれません。

前へ進んでゆく時
何もない道を進むことは難しく

なにか僅かなものでも
きらりと光るものを探して
進んでいるのかもしれません。

また日々の生活の中にも
きらりと輝く想いや物語を探して

そういったものをちょっとずつ
つなぎ合わせて風景を作っているのだなと
近ごろ感じます。


昨日より開催をしております
海福雑貨での特集コーナーも
「星屑の物語」というタイトルで
展開しています。


IMG_7832.JPG


開催期間は8月の1ヶ月間、
お盆休みも挟んでの開催ですが
よろしければ遊びにいらしてください^^


原画は飾りやすいサイズ感のものを中心に
12点(ほぼ新作です…★)


IMG_7993.JPG


IMG_7994.JPG


また、新作のクリアファイル、
大判ポストカード、

メモ帳などもご用意しております^^



そしてそして、
KANNAさんとのコラボブランド
KANPACHIの新作
ロープタイも並んでおります。

IMG_7996.JPG

普段の作品とはまた違った
世界が覗き込めます★

こちらもよかったら
お手にとってご覧ください^^

----------------------------------------------------------

2017-8-hashimoto.jpg


「星屑の物語」

2017.8.3(thu)-8.31(the)
11:00〜18:00(最終日16:00まで)

休業日 火・水・8.14(mon)-18(fri)
※定休日とお盆休みがあります!
お間違えのないようご注意ください

海福雑貨
〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-18-3 1F

----------------------------------------------------------


posted by H-HASHIMOTO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE