2014年07月27日

コラボ作品 海中時計の誕生! 

八月に開催の海福雑貨さんでの展示、
こちらである意味メインとなる作品が
ついに完成しました!!

今回の展示タイトル
「蜂月 七つの海の物語」
のイメージもここから来ているのです。


その作品は、前回のブログでもちらり触れましたが、
お洒落装身具 作家のKANNAさんとのコラボ作品なのです。



ずっと気になっていたお店、海福雑貨さんに
初めて行ったのはちょうど2年前になるでしょうか。

それまで、ホームページを見て「いいなぁいいなぁ」と
「いつか行ってみたいなぁ」と…。


それもそのはず、埼玉のうちから、
小田急相模原の海福さんまでは
2時間ちょっとかかるのですから。

それでも行きたい欲は高まってきて、
ついに念願の海福さんへ。。。


真夏の灼熱の中、
汗をかきつつお店にたどり着いて、
気になる物一つ一つ手に取り見ていったのです。。。


たくさんの作品の中で、
一番に気になったのがアンティークの時計の文字盤の上に
てんとう虫のパーツを乗っけて
樹脂を流し込んだブローチです。

樹脂ってこんなにも透明で
綺麗に仕上げることが出来る物なのだと…

レジにそのブローチを持って行き、
お会計をすませ、買った物が入った袋を
お店の人から受け取ろうとした瞬間、


『それ私のなんですよ〜』とさらりと声をかけてきた


そう、その人がKANNAさんだったのです…!


それから、
半年後、作品を置いてもらったりで
海福雑貨さんとのおつきあいが始まったのです。


KANNAさんには何度か、「コラボしたいですね〜」
みたいな話頂いていたのですが、
具体的に動き出したのは、昨年11月に入ってからでした。


KANNAさんの作品は自分も大好きで、
ブローチやループタイを持っているのですが、

だからこそ、ただ単に「二人の作品をくっつけた」だけの
コラボにはしたくなかったのです…!


2人で作る意味がちゃんとある物を作りたかったので
お店に行くたびに、

「こうしたらどうだろう」
「こういうのは良いかもしれない」
「これをこうしたらこう見えるから…」

そんなこんなを繰り返し、
まさに試行錯誤しながらの作業となりました^^;

全部で7点を展示予定なのですが、
一足先に4点を、お披露目です〜★


IMG_1209.JPG


IMG_1210.JPG



樹脂の厚みと絵柄と歯車が
絡み合って不思議な奥行きの感じられる作品となりました。

ぜひとも、お手に取って見てもらいたい一品です^^

懐中時計の殻を使用したので、

海の中と掛けて、

「海中時計」というシリーズの誕生となりました!!


語りたいことは沢山ですが、
それはまた今度に^^


posted by H-HASHIMOTO at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101982533

この記事へのトラックバック
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE