2013年05月02日

モリモリの日

5/1(水)

何とも充実した日となりました。



前々から気になっていた、
CEDOG Zakka storeへ。



午後も予定があったので早めに着いたら
オープン前。。。


CEDOGさんが入っているアガタ竹澤ビルのお隣には、
雑誌でもよく紹介されている
カフェ(と呼んで良いのかしら??)「フクモリ」さん!!


お昼ちょっと前ということでまずは腹ごしらえ。
魚定食を頼みました。

これがとてもおいしく、
体に負担のかからない味付け。

でもしっかりとした食べごたえに大満足でした^^



おなかも満たされたので、
お目当てのCEDGさんへ。。。


どれも厳選された東欧の雑貨が並んでおりました。


このアガタ竹澤ビルは、
他にも雑貨屋さんやギャラリーがいくつも入っていて、
いろんなお店がいっぺんに楽しめる素敵なビルなのです。


チェドック.JPG



実はこの近辺で
もう1つお目当ての場所が、、、

蔵前にあるお店です。


アガタ竹澤ビルのある馬喰町から
てくてくてくてく。。。。。


近いかと思っていたら20分ぐらい歩いたでしょうか??



ハイ着きました!「カキモリ」さん。
ここは、オーダーのノートが作れるという
素敵なお店なのです^^



一度作ってもらったことがあるのですが、
使い切ってしまったのでまた新たなノートを作りに。



オーダーノートとは、

まず、表紙、裏表紙を好きな紙を選びます。
革のものもあれば、素朴な色味の厚紙、
いろんなものがあります。

次に中の紙。
こちらも書き心地の違う紙がたくさん。
違う種類の紙を入れることもできます。


紙が決まったら金具のリングや
留め具を選びます。


いつも、あれこれ悩むのですが、
自分の好きなテイストにまとまってしまいます^^:


今回はこちら!!

カキモリ-1.jpg


やはり素敵!!


ノートを綴じる時間は大体10分程度。


結局今回は、
その待ち時間に素敵な色の万年筆に出会ってしまい、
こちらも買ってしまいました^^:


この時点で、
かなり満足度の高い散策となっていたのですが、


実は、この日のメインはこの後に向かうお店なのです!!



5/1(水)
この日は、「ウッドバーニングのお店 木の香」さんが
なんと、銀座にお店をオープンをする日だったのです!!



つづく。。。







posted by H-HASHIMOTO at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年04月07日

雨の日に

搬入から一週間。
壁に少し空きスペースがあるからと、
大きめの絵を2点、
小さな絵を1点追加で飾らせてもらうため、

現在展示開催中の
お店へと向かいました。


小田急相模原駅から大通りを通り、
左の脇道に入ると、

住宅街。


そんな場所に見えてきました。
こちらが海福雑貨さんです!


海福1.JPG


お店の壁面には、
素敵なペイント。



海福2.JPG


店内に入ると、
相変わらずぎっしり棚が埋め尽くされております^^


海福3.JPG


レジも何ともレトロな感じ。
小さなひよこたちが箱の中で
ひしめき合っておりました。


海福4.JPG


メインテーブルにこんな感じに展示しております。
正面の壁にもいくつか作品を飾ってあります。


土日はいつも、
お客さんがたくさん来ていて
大忙しのご主人たちなのですが、

さすがにこの日は天気が大荒れの予報が出ていたために
ゆっくりとお話させてもらいました^^


制作についてもいろんな話をさせてもらい、
なんかまた新しいアイデアをいただいてきました。


きっとあっという間の、
一ヶ月になると思いますが、

色々な刺激をもらい
これをまた今後につなげたいと
そう思うのです。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE










posted by H-HASHIMOTO at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年03月25日

欠片たち少しずつ増殖中

展示「物語の欠片」に向けて
少しずつ、欠片たちを増やしています。

できる限り増やし続けたい!!

欠片1.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



また、現在
木の香さんで開催中のイベント
「日本人作家展」
ブログで紹介して頂いております!!

http://kinokablog.woodburning.jp/

mato.jpg

郵送直前の撮影にて★
(本当にいつも制作がギリギリ…。
このあと速攻梱包してクロネコさんへ走りました。
本当に悪い癖ですね > <: ) HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
※newsに展示の詳細アップしました!
posted by H-HASHIMOTO at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年03月01日

もう少々お待ちを…

先日は、展示にご来場下さいました
皆様、応援してくださった皆様
ありがとうございました!!

無事にワークショップ含め盛況のうち
幕を閉じました!


しかし、
その他のことで色々と重なり、

ここ2週間あまり嵐のような
日々を過ごしております。。。


なかなか更新も出来ていないのですが
こちらのブログをのぞいてくれている
皆様にも感謝です!


今後の予定は、
3/20から始まるイベントと
4月から1ヶ月間雑貨屋さんにて
作品の展示とグッズの販売をおこないます。

次回の記事は、それらの詳しいお知らせになるのではないかしら…。
なんて次の記事の予告をしてみたりしました。

お楽しみに^^


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年01月31日

ノックアウト…

ウィルス性胃腸炎にて
ノックアウト…


久々にやられました。


更新を楽しみにしてくださっている皆様、
復活までもう少々お待ちください。。。
posted by H-HASHIMOTO at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年01月15日

雪の浅草めぐり

昨日はすごい雪でしたね。
成人式の地域も多く大変だったのではないでしょうか?

自分も前々から14日に、
出かけることを予定していて、

そのまま決行。



まずは、午前中に西新井大師に行ってきました。
こちらは、関東厄よけ三大師ともいわれております。

まだ雨の中、
たくさんの方が御護摩を受けにお参りをしておりました。


一緒に行った中のひとりが前厄だったので、
今回はそれが目的です。

御護摩は30分程度
その間、私ともうひとりの友人は、
お参りをすませ、おみくじを引き
近くのおそば屋さんにてぬくぬくと
おでんとお団子をいただいておりました。。。



お団子.JPG





御護摩を受けていた友人が無事に
戻ってきたので、
参道をぶらりとして、西新井大師をあとに。。


あれよあれよという間に雨が雪に変わり、
そのときに写した西新井大師。



西新井大師.JPG



そのあとは電車で5駅ほどの浅草へ!
駅に着くと、すでにしっかりと積もっておりました。



雷門.JPG



まずは、お昼ご飯をいただきに
「ぱいち」というお店へ。

こちらは、ビーフシチューやカツレツ、
揚げ物が有名のようで、こんな悪天候にも関わらず
お店は大繁盛!


カウンターの外は、下町情緒あふれる雰囲気なのですが、
カウンターの中は、洋風のレストラン。
お店の料理人の方も、コックさんの服装(白くて長い帽子!!)



ぱいち.JPG



お料理もとってもおいしく、
冷えきった体に何ともうれしい限りでした。


店を出ると、

浅草の街を散策する予定が、
雪がつもり歩くのも困難。。。


とにかくどこかに入ろうということで、
昔ながらの喫茶店「アンヂェラス」へ



アンヂェラス.JPG


ここは建物もとても素敵だし、
なにより、お茶とケーキがおいしく
とてもくつろげるのです。


まぁ、くつろいでいる間にも、
わんさか雪が積もっていき、
アンヂェラスを出たあとは、雷門をくぐり、
仲見世の通りを歩き(雪でほとんどのお店が店じまい。。。)

最後に人形焼きを買って浅草をあとにしました。




人形焼.JPG

何度も転びそうになりながらたどり着いた家で、
温かいお茶と食べる人形焼きは、
素朴な味でとても気に入りました。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2013年01月07日

新年のご挨拶

2013.jpg


お正月もすっかり明けた頃に
新年のご挨拶となってしまいましたが、


いつもこちらのブログをのぞいてくださっている皆様、
本当にありがとうございます。


今年も1年どうぞ宜しくお願い申し上げます。


一歩一歩、ゆっくりかもしれませんが
進んでいきたいと思います。


HASHIMOTO HIROMI


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、話は変わりますが、
実は年始早々素敵なお話をいただきました!

私の作品やポストカード、グッズ類を
お店に置いてくださるというのです。

元々、自分の好きな雰囲気のお店(雑貨屋さん)だったため、
本当にうれしい限りでした。

今後のスケジュールはお話をいただいた時に
聞いてきたのですが改めて近々打ち合わせもかねて
お伺いしようと思っているのです。


時期が来ましたら、またこちらでご報告しますね^^


また1年が始まります!
素敵な1年になりますように。。。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE


posted by H-HASHIMOTO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年12月30日

来年は。。。

今年は走り続けました。

来年はもっとゆっくり…




と思っているのですが、
じわじわと参加するイベントも
話が進んでおります。



2月にイラスト展へ


4月には、今年好評でした切手展が新たな
企画になり戻ってきます!


その他にも、ちょこちょこ話しが
入ってきているのもあり。



あ〜、来年はどんな年になるかなぁ。



もう少し、ポストカードも新作作りたいなぁ。。。


作品も、もう少し新たな境地へといきたいなぁ。。。


きっとまた走り続けるのだろうなぁ。。。



それもいいですよね。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年12月25日

2013年のカレンダー

2013年のカレンダーを
アクチュアル・プルーフ下北沢さんに
置いてもらっております。

まだ、来年のカレンダーを
どうしようか迷っているという方
ぜひこちらはどうでしょうか?

カレンダー展.JPG

絵柄は 月の人の放浪記 です^^


納品数は少なめなので、
本気でご希望の方は、お早めに〜★


その他、
カード
エコバック
を納品してきました。


良かったらこちらもご覧下さい。




HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年12月13日

御礼申し上げます!

先日、無事にカレンダー展も終了しました!
お越しいただいた方々へ
御礼申し上げます!

ありがとうございました!!



そしてこのイベントが
2012年、最後のイベントとなりました。


今年はほんとうに様々なイベントや
展示に参加させていただき、


また個展も開催させていただき、

たくさんの方々に会場まで
足を運んでいただけて、
本当にすばらしい一年となりました。


こちらのブログや
ツイッターの告知をみて
会場へきてくださった方もいたりして、

本当にありがたい限りです。



これからも、良い作品が作れるように、
精進してまいります!


まだ2012年も半月ほどのこっているのですが、
なんだが一年の締めくくりの挨拶みたいに
なってしまいました。。。


まだ、何回かアップするよ。
ちょこちょこのぞいてくださいね^^



HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年11月15日

伝わらないのです…


何度か手作りランプを、
イベントにて発表しているのですが、

反応が薄く、
どうしたらよいか分からぬ品になってきました^^:




徹夜で制作… 完成!


夜中に点灯!!


めちゃ素敵!!!


といった行程をへて、

いざイベントへ!!!





うむ…、

会場が明るく何も良さが伝わらない…。



お客様に熱弁しても、なんの根拠もない…。



そうしてこのランプはグッズのにぎやかし的な
オブジェへと化していきます…。



もうちょっと作りの部分で、
完成度を上げたいと思っているところもあるのですが、


展示の時の問題を解決しないと…ですね^^:




個人的には結構良いアイデアで、(←親バカ!?)
いつか日の目を見るグッズになってくれる事を
祈っているのです…。



そのいわくつきのランプがこちら


IMG_2495.JPG




IMG_2498.JPG


こうして見ると素敵なんだけどなぁ…

伝わらないのよねぇ…


グッズってほんとむずかしい。
今後も研究、研究、実験、実験…ですね。



HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE


posted by H-HASHIMOTO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年11月12日

デザインフェスタ  次回に向けて…

こちらでは今回告知
出来なかったのですが、

ehon-ehon.comのメンバーとして
デザインフェスタに参加しておりました!!

写真.JPG


毎回たくさんの方が
お客さんとしてきてくださるこのイベントに、

ehon-ehonのメンバーとして参加して、
4、5回目になりますかね。

私は、
新作絵本は作れなかったのですが、
たくさんの方が、ブースを訪れてくださいました!!
ありがとうございました!


当番として、
ブースに立っている間にも、
自分の絵本を手に取ってくださる方がいて、
本当にうれしい限りです!


そんな、ブースの様子を見ていて、
次回こそは必ず新作をひっさげて参戦したいと
かたく誓ったのでした…。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年11月01日

こっそりお知らせです。

← Twitterでも、色々告知しております。
posted by H-HASHIMOTO at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年09月09日

下半期スケジュール

旅先より帰ってきてから、
また走り続けています。

先日の代官山での展示を終えて、
下半期にかけてイベントが続きます。


09/15〜 木の香の小さな展示会
10/12〜 はなうたざっかてん 〜タンブラーびより〜
10/22〜 PiP WORLD 2012
10/30〜 切手展
11月   デザインフェスタ



とこんなラインナップです^^;
(大丈夫か!? わたし…)


現在は、イラストの仕事と木の香さんのイベントに向け
制作中です。

近日中に、詳細を告知致します〜☆

では!

HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE


posted by H-HASHIMOTO at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年08月21日

夏期休業

改めまして、夏期休業のお知らせです。
先日もアップしましたが、

8/23〜8/29まで夏休みをいただきます。
どうぞ宜しくお願いします!


ちょっと飛行機に乗って、
旅立ってきますので、

帰ってきたら色々と
お写真入りでコチラもアップします!


まだまだ夏はこれからです!!!!(私にとっては^^;)


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年08月15日

残暑お見舞いと夏休みのお知らせ


残暑お見舞い申し上げます

皆様夏はどのようにお過ごしでしょうか??


ブログもなかなかアップできず、
なのに、いつものぞいてくださる皆様ありがとうございます!!


私は、
ありがたいことに、
お盆休みはいくつかの
お仕事に追われております^^


ここ数日は、
PCにかじりついての
作業が続いて、すっかり運動不足(これは万年ですが…)


でもさすがに1日に1回くらいは
外の空気がすいたくなり、


毎日とはいきませんが、
夕方から夜にかけての時間に散歩に出かけています。


夜の空気を肺に吸い込むと、
たまったもやもやが外に流れ出ていくようです。


いちばん好きな、
昼から夜に変わる空を眺める。
ほっとします。



................................................



さて、話は変わりまして、
お盆は、休まず営業(?)していましたので、

8/23〜8/29まで、
ちょっと遅めの夏休みをいただこうと思っています。

お急ぎの御用事の方は、
多分メールは読める環境にいると思うのですが、
すぐにはお返事が出来ないかもしれません。
ご了承ください。


どうぞ宜しくお願い致します。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE

posted by H-HASHIMOTO at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年08月06日

チャリティー展 御礼

株式会社白光さん主催の
「ささえあうものをつくる手」チャリティー作品展に
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

わたしは、会場には土曜日にいかせていただいたのですが、
ずっとお客様も途切れる事なく会場に足を運んでくださいました。

本当に微力ですが、それでも少しでも貢献
出来ていたらと思っています。

グッズをご購入してくださった方も
ありがとうございました☆

今回は、DMのイラストもご提供させていただき、
会場でも、何人かの方からお声をかけていただきました^^


本当に温かいイベントでした。

このイベントは毎年続けていくそうなので、
今後も貢献できればと思います^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャリティー展でDMに使われた作品と
5月に開催しました個展の作品を
全部で9点、HPのgalleryにアップしました!!


その他linkも更新しましたので
是非覗いてみてください^^



HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE

posted by H-HASHIMOTO at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年07月26日

試作ですがちょっとお披露目

近頃グッズを販売する機会が
多く続き、さまざまなものをつくってきました。

エコバック、キーホルダー、
Tシャツ、豆本。。。

など

どのグッズも気に入っていただき
手に取ってもらえているという実感はあるのですが、

自分の普段描いている絵柄の世界を気に入っていただき
そういった方がグッズを持ち帰ってくださって
いるように思うのです。

だったらもっと自分の絵柄全開なグッズを
作れないものかと最近考えていたのです。。。。


そして、
ノコギリと工具を両手に作ってみたものがこちら!

写真.JPG

まだまだ試作の段階ですが、

絵柄も全面にでていて、
ランプと絵どちらも特徴が
活きているそんなグッズに仕上がりそうな予感です。

8月か9月のイベントで
置きたいなと考えています。

こんなふうになってたら良いなとか、
この柄のランプが欲しいなど、
ご意見、ご感想もどしどし!




HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年06月21日

パシャリ!

いつもグッズを写真撮るのが難しく、
あまりデータにも残せていないのです。

うまくいかない理由に、
部屋で撮ると光の感じがいまいち、
そして必ずどこか生活感のある一部が
写ってしまう。

なんといっても畳というのが難点。

かといって、下に白い紙を敷くとなると
かなり大掛かりになってしまう。。。

最終的には、フォトショップでいらないところを
カットしたり補正したりしなければならない。


そういう事から、データが
残せていなかったのですが、

ふと、近所に芝生の広場がある事を思いだし、
思い切って写真撮影に行ってみました!


いや〜
いつも机に向かって作業のことが多いので、
なんか開放感があり気持ち良い!!


早速、オリジナルのエコバックを芝生に広げ

パシャリ、パシャリ


うん!

いい感じ


bag.jpg



こちらには、今までの苦心しながら
撮った写真がアップされてます。
http://hiromi-hashimoto.com/gallery/gallery_goods.html

HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年06月15日

グッズ作りに悶々と

頭の中で、
悶々とグッズづくりについて
瞑想しております。

7月と8月にイベントに出ます。

そこでグッズ販売予定!!

詳しくはまた後日〜



おやすみなさい。。。。。。
posted by H-HASHIMOTO at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE