2014年02月04日

9人のちいさな作品展

また更新が遅れがちですが、

ここのところ体調を崩したり、

そしたらパソコンちゃんまで
ぐったりしだして、

相変わらずバタバタの毎日です。。。


★展示のお知らせです★

「9人のちいさな作品展」
本日2/4(火)から開催しております!

今回の展示は鉛筆画家のこまつたかしさんより
お声をかけていただき、参加の流れとなりました^^


会場は高円寺のToo-tickiさん!


?? 1.JPG



ボックスギャラリーのお店の奥には
ちいさなちいさなギャラリーがあり、

そこで、みんなのちいさな作品がぎっしりと詰まった
展示になっております〜!!


??.JPG


私は今回、「小さな世界」をテーマに5点展示しております。
念願の微生物にもとうとう手を出しました…!


あと、じゃばら豆本とノート、ポストカードも
置いています^^


とってもとってもすてきな空間になっておりますので、
よかったらお立ち寄りください★


*9人のちいさな作品展*
Too-ticki 杉並区高円寺北2-18-11
2014/2月4日(火)〜9日(日)12時〜20時 最終日は17時まで。

ピクチャ 1.png



初日の今日は、雨のち雪…!
地元の駅に着いたらまるで別世界のようでした。


?? 3.JPG


posted by H-HASHIMOTO at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2014年01月26日

扉絵からちょっと脱線 福袋展


「HASHIMOTOさん、お店に絵とか描くのどうですか?
  この辺の柱とか…」


という海福雑貨のご主人のお言葉を頂き
始まった店内に絵を描く企画は、
予定していた作業日の2日で完成することなく
家路につきました。。。

実はこの数日間、年末年始に浮かれてたのか、
どの作業を優先すれば良いかわからず

次の日の福袋展の準備を後回し後回しにしていたツケが
とうとう回ってきていたのでた。。。

昼は扉絵、夜は福袋といった感じです^^:



福袋用の原画はなんとか1月2日の夜に完成していたのですが、
エコバックの絵付と苦手な梱包作業が残っていたのです。。。


結局仕上がったのが明け方になり、
数時間お布団に入り、

初売りの日を迎えたのでした。



実は自宅から海福雑貨さんへは、
2時間ほどかかります。


すこし遠いなとも思うのですが、
電車でかなり熟睡できるので、
お店に着く頃には体力が回復しているのです…!

(そして何回も通っていると、
 これが不思議と全然苦にならないのです)

 
 
1月4日

お店が見えてきました。
 

開店の10分前に滑り込みで福袋を納品。。。
の予定がお店の入り口前に立つといつもと何かが違う…!


いつものお客さんでにぎわっている様子と、
明らかに、熱気が違う…!!


レジに顔を出し挨拶すると
 
 
 「HASHIMOTOさん、福袋早くみてもらいたいですね…!」


と、いつもふんわりのKANNAさんが鬼気迫るご様子。

 
 「は、はい…!!」


入り口からも、かなりお客さんが来ているのは
見て取れたのですが
納品する為にお店の奥に行くと、
ものすごい状態。。。。


海福袋と作家さんの福袋を求めて、
たくさんのお客様がひしめき合っていました。


なんとかレジ裏にたどり着き、
納品書を書き、値札を貼っていると、
 

レジでは接客中のKANNAさんの傍らで
電話が鳴り続け、

 
いつものあの穏やかな店内が
まるで戦場と化しているではありませんか。。。

 
 
前日に、

 「福袋についてのお電話をいただいた時のための
  マニュアル作ったんですよ〜^^」


と海さんとKANNAさんがにこやかに私に話してくれました。

 
 『今まさに思うのです…。
  そのマニュアルが必要なのは、
  私ではなかったのでしょうか。。。。!?』


 
この電話を私がとって対応できたらどんなに良いか。
そう、思ってしまうぐらい目の回る状況。


じゃんじゃん電話は鳴り続け、
レジ打とラッピングと接客に追われるKANNAさん、

 
その傍らで、店内を駆け回る海さん。

 
 
 『嗚呼、私はなんて無力なのだろう。。。。』

 



どのくらいの時間が経ったのでしょう。。。
福袋お目当てのお客様が少し落ちつき、

 
そのタイミングで自分も福袋をやっと出せたのでした。


結局、一番お客さんがいるタイミングの波にも乗れず、
いつもギリギリで前もって
準備できなかった自分が不甲斐なく。。。
 



準備した福袋は3点。
ひとつは、お手に取ってもらいやすいお値段に設定した
ノートとオリジナル切手など紙もの雑貨のセット。

あとの2つは、原画を入れました。



それでもありがたいことに、
紙もの雑貨のセットは、
常連さんが手に取ってくださいました^^



原画のセットは、どうしてもお値段も張るので
なかなか難しいかなと思っていたのですが、


原画のセットもどちらもお昼過ぎ頃、
お手に取って頂きました!


こうしてお買い上げの瞬間に立ち会え、
お客様と話できることは、
本当に素晴らしいことだし、
もっともっと向上したいと思うのです。


この場をお借りして、
改めてお礼を致します。

ありがとうございました!
 
 

 福袋.JPG



そうこうしている間にも、
たくさんの作家さんや、
常連さんがお店を訪れ、

私もたくさんの方とお話させてもらいました^^


制作中の扉絵をみて頂いたりもして。


本当に不思議なお店だなぁと感じるのです。


自然と人が集まる。
いや、自然と言うと語弊があるかもしれません。


言葉にしてしまうと、どれも違う気がするので
言葉にしませんが(単に私のボキャブラリーの問題です…^^;)


何かに惹き付けられてしまうんでしょうね。
私も多分惹き付けられたひとりだと思うのです^^



1月4日海福雑貨さんでの
初売り当日 前半戦はこのような怒濤の始まりだったのでした。


つづく





posted by H-HASHIMOTO at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2014年01月25日

異世界への扉(part2)

 
「HASHIMOTOさん、お店に絵とか描くのどうですか?
  この辺の柱とか…」


という海福雑貨のご主人のお言葉を頂き
始まった店内に絵を描く企画。


1日目は、
イメージ的には下地を完成し、
下描きを扉に写し、
少しはモチーフに色入れたりとか…

できるかなと思っていたのですが、


度重なる(?)アクシデントに見舞われ、
下地を完成するのみに終わりました。。。

(この状態を写メってツイッターにアップしたら
 たくさんの方から反響いただきました…!うれしかった〜)


扉3.jpg



作業日2日目の1月3日。。。


 やはりこの2日で仕上げるのは難しいかも。。。



 そんな思いが頭をよぎりましたが
 考えてもしょうがない!



前日と同じぐらいにお店にたどり着き
お店に入り作業再開!!


まずは、仕上げた下描きを扉に写す作業から。


扉4.jpg


やはり扉に貼付けると、
見え方が変わり、


モチーフのレイアウトを少しずつ移動し調整。。。。



トレースダウンという方法で、
下描きを扉へ写します。



あとはひたすらに
描き込んでいくのみです。。。。



ここの行程が、
思った以上に自分では写真撮っていなくて、



描いている人って、
当たり前だけど描いているシーンの
写真って撮れないのね。。。。


今まで自分が作業しているところ
撮ろうと思ったこともなかったけど…^^:



この間は、
海福雑貨さんの雑記帳(ブログ)を見てもらうと
いいかもです〜★ → こちらから



…と、かなり1日目と比べると割愛ですが、
2日目にはこのような状態で終了しました。。。



扉6.jpg


やはり、思った以上に時間がかかり、
2日で完成にはいたりませんでした。


1/4は海福雑貨さんの初売りでもあり、
福袋展の初日です…!

私も参加する予定だったので、
ギリギリまで納品を延ばしてもらっていました。

なので、どちらにせよお店に顔を
見せる予定だったのです。


お客さんが少ない時間には描いてもらって良いですよ〜
とお声をかけてもらったので、

作業できる時間はあるかなぁ…と思いつつも、
その日は、自宅での制作も残っていたので、


18時頃にお店を後にしたのでした。



つづく


posted by H-HASHIMOTO at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2014年01月20日

異世界への扉 (part1)

プロローグ2回を経て
やっとこさ本題へ入ります!


 「HASHIMOTOさん、お店に絵とか描くのどうですか?
  この辺の柱とか…」


という海福雑貨のご主人のお言葉を頂き
始まった店内に絵を描く企画。


2014年1月2日
下描きを引っさげて作業当日!



 うむ!清々しい朝!



初売りのバーゲンの長蛇の列を横目に
私は小田急相模原へ向かいました。



11時ちょっと前にお店に着き、
中をのぞくと、


ご主人の海さんと女将のKANNAさん
そしてちび福くんが
待ち受けてくれました!


新年のあいさつも早々に、
さてさて、新年一発目のキャンバスは…


こちら!!


扉1.jpg


じゃじゃやーん!!


そうです、
唯一海福雑貨さんの店内で白い壁を
保っていたのがこの扉だったのです。


目ざとい私は見つけてしまいました^^


絵を描けるスペースを作り、
周囲をマスキングテープで絵具のはみだしを防いで



 いざ、着彩…



 と、その前に、


お二人にできたてほやほやの
下描きを見てもらいました。


仕上がった作品を見てもらうのも緊張するのですが
下描き見せる瞬間というのは本当にドキドキです。。。



多分その為か、
喜んでもらえたというのは覚えているのですが
どんなお言葉をもらったか記憶が飛んでいます…。




そして、後から聞いたのですが、
こんな全面に絵柄がくるとは
どうやら思っていなかったみたいで…^^;


でも、嬉しい予想外だと言ってくれたので
よかった。。。





下準備を終えて、
時間的にもお昼を回り、


 
 「ご飯にしましょうか〜?」



その一言で私のおなかも
昼食タイムに切り替わりました^^:




この制作の期間、
作業自体も楽しかったのですが、
この昼食タイムが本当に素晴らしいひとときでした…!


たわいもない話から、制作の話から、
今後の展望やら、


こういうことが話せる人がいるというのが、

本当に、ここ数年とにかく進んでみる…!
ということをしてきて良かったなと
思えた瞬間でもありました。。。。






そんなお昼休憩の時間に後ろ髪を引かれつつ
作業も進めなきゃなので、


私は1階のお店で、


お二人2階の分室へ


皆それぞれの持ち場に行き作業再開です。



 さ〜て、
 腹ごしらえしたし、
 まずは下地から作りますか…!


 と青い絵具をパレットへ出し
 いつもより太めの筆を握りしめ、



 いざ着彩…!!




 …?




 あれ…??






 こ、これはやはり。。。。







 急いでケイタイで海さんを呼び出し、
 電話越しに私はこう叫んだのでした…

 

 「海さん、絵具がのりません〜〜!!」

 (演出上叫んだにしましたが、
  多分叫んではいなかったと思います…)




何度か、扉の材質を確認していたのですが、
やはり一番の心配は、
絵具がちゃんとのってくれるかでした。


使っている絵具は、基本様々な素材に定着し、
乾くと耐水性になるアクリル絵具なのですが、

扉の材質が結構ツルツルしていて
心配の種のひとつだったのです。。。



結果、絵具は一応のるのですが、
こすると簡単に取れてしまうという状態




 これはどうしたものか。。。



3人で作戦会議をした結果、
近所のホームセンターで薄いベニアを仕入れてきて
貼付けよう! という結論にいたりました。



扉を採寸し、いざホームセンターへ。。。


ものの 3、40分くらいで
お店に舞い戻り


扉の大きさにカットしてもらったベニヤを
強力な両面テープで貼付けました…。



その状態がこちら…!!


扉2.jpg


ババーン!!




実はこの時うすうす嫌な予感はしていたのです。




その予感には気がつかない振りをして、
作業を再開。。。



今までもベニヤに描いたことはあったので、
絵具ののりの心配はほとんどありませんでした。


 
 
 『よしよし良い感じに絵具のってるよ!!』



 塗り始めて数分…




 恐れていたことが起こりました…!!



 再び急いでケイタイで海さんを呼び出し、
 電話越しに私はこう叫んだのでした…

 

 「海さん、ベニヤがはがれました〜〜!!」

 (演出上叫んだにしましたが、
  多分叫んではいなかったと思います…)


  
 
水分を含んだベニヤが反りかえって、
強力両面はあっさりと剥がれてしまいました。。。



結局、ビス止めをし、
がっちりとベニヤを扉に貼付けられた状態にし、


今度こそ落ちついて作業に入ることができたのでした。。。




扉3.jpg



そんなこんなの1日目は、
扉を青く塗る作業まででひとまず退散です。



つづく



posted by H-HASHIMOTO at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2014年01月19日

異世界への扉 (プロローグのつづき)

 「HASHIMOTOさん、お店に絵とか描くのどうですか?
  この辺の柱とか…」


そんな海福雑貨のご主人の海さんの言葉で
始まった店内に絵を描かせてもらう企画。


まずは、いつ描くかと言うことで、

 
 
 「営業時間に描いても良いですよ。」


とお話を頂いたのですが、
いかんせん、ライブペイントとかやったこともないし、
本来、人前で絵を描くのも苦手と言うのもあり

 
 「営業時間は難しいかなぁ。。。」


定休日のご提案も頂いたのですが、
学校の方の仕事もありそれも無理。。。


さてどうするか…といった時に、
ちょうど年末年始の休みがあるじゃないかと言うことで

決まりました! 

1月2日と1月3日に!!


 「なんかお正月なのにこちらの都合で申し訳ない…」

 と伝えたら…
 
 「いや、僕らは元々正月に分室の改装作業
 やろうと思っていたので…」
 
 と海さん。

 え!?正月に?? なんかすごい…!
 お正月の三ヶ日で改装とかって…
 確かにお休みで都合がいいのだろうけど
 
 本当にいつでもお店のことを考えている人なのだなぁと
 改めて思ってしまったのです。


 でも、そういうことならこちらも
 心置きなく作業に伺える!


…。


そんな話したのが11月だったのに、
様々なことに追われ、

あっという間に12月の後半に…

そうこうしているうちに
忘年会の渦にまかれ。。。。


嗚呼、気がつけば大晦日。。。。


自室で絵を描きながら年を越し、


元旦も日中は作業。


いくつかの作業を同時に進行し、


大掃除した部屋はまた元通りの
散らかった作業部屋へと早変わり。。。。



そんなこんなで店内用の下描きが
出来上がったのは、深夜となりました。。。



本当は2点下描きを描き、
選んでもらおうかと思っていたのだが

1点描いたら、


「これだ…!」
 


という気持ちになっていたので、
2点目は描かずにお店へ行くことにしたのでした。



つづく






posted by H-HASHIMOTO at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2014年01月12日

異世界への扉(プロローグ)

年が明け、
一発目の仕事が
今まで描いた中で一番大きな絵となりました!

いや現在進行形なので、なっています!ですね^^


ことのはじまりは、
昨年の11月10日に
納品にお伺いした海福雑貨のご主人
海さんの一言からでした。。。。



「HASHIMOTOさん、お店に絵とか描くのどうですか?
 この辺の柱とか…」

 そう言って、
 お店の入り口付近の柱を指す海さん。。。


「え…? 絵?」


「お客さんが絵を見つけてくれて、
 気に入ってくれたら作品も紹介できるし^^」


 嗚呼…何とも有り難いお言葉
 こちらのお店に来ると、いつも嬉しいお言葉を頂ける…。
 その分自分も、もっと良いものをつくりたいと思うのです。
 
 
 私はその言葉を頂き、瞬時に制作モードへ。。。


 柱をじっと見つめ、素材をなでなでし
 
 確かめる。。。。


『とてつもなく細長い画面だ。。。
 そして、塗装はペンキか?

 うまく絵具のるかな〜?

 この細長い画面を活かすには。。。。?』


 そんな私の表情を読み取り海さんは


 「あ、柱じゃなくてもHASHIMOTOさんの
  好きなところで良いですよ^^」

 と声をかけてくれた。。。


 またしても有り難いお言葉!
 
 そして再び私は制作モードに切り替わり、
 絵を描く画面として店内を見渡してみた。


 そして気がつくのでした。

 商品がぎっしり過ぎて、店内には白い壁がないことを。。。。


 
 …。


 う〜む。。。
 どうしよう?

 
 柱はやはり縦長すぎてどう描いたら良いのか。
 でも他に描ける場所は。。。。

 
 と店内を物色してみたら、
 一カ所「ここは…!!」
 と言う場所を見つけました。


 「海さん、ここはどうですか??」

 私は意気揚々と海さんに声をかけて返事を待つ。

 
 「あぁ、ここですか。いいですよ。では今掛かっている
 バックとかどかしておきますね^^」
 
 
 そういう形で、私は店内に
 絵を描かせてもらうことになったのでした。




 つづく
 
posted by H-HASHIMOTO at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年10月06日

ロシア展 期間延長決定!!

本日6日、最終日を迎える
「あなたとわたしのロシア展」が

大好評につき今週の土曜日(12日)まで
開催期間の延長が決まりました〜★

お出かけにはうってつけの気候!
ぜひ、お近くにお立ち寄りの際は
遊びにいらしてください^^

たくさんのマトリョーシカが、
皆様をお待ちしております★



先日、月曜日に追加納品のためお店にお伺いし、
自分の作品を手に取ってくださった方のエピソードを
チラリお聞きしました。

自分の作った物を気に入って頂き
手に取ってもらえるという事は、
本当に嬉しい事です!

ありがとうございました〜!!


そしてあと一週間よろしくお願いします^^


ロシアマト集合.jpg


前回はチラ見せだったので今回は全貌公開です★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたとわたしのロシア展」

期間延長!!!
2013年9月24日(火)〜2013年10月12日(土)

日本の作家・イラストレーターがロシアをテーマにつくった
作品集めた企画展です。近くて遠い国ロシアをそれぞれ自由に
表現します。手作りのぬくもりいっぱいのマトリョーシカや
イラスト、雑貨、レザークラフトなどをお楽しみください!


GINZA HAKKO 木の香

〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル1F・B1F
TEL: 03-5537-3107
posted by H-HASHIMOTO at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年10月01日

あなたとわたしのロシア展 後半戦

本日無事に、
制作していたロシアマトを完成させ、
木の香さんに納品に行っていました〜!!

せっかくのロシア展なのに
マトリョーシカがないなんて
ちょっとさみしい…(自分が^^:)
という事で、


第一弾が納品完了してから、
急ピッチで制作を進めておりました^^


ロシア展という事で、
ロシアの建物や町並みの写真を見ながら
制作。。。


そして本日
朝一に起きて、、
ニスを塗りたぐり、
扇風機に当てること2時間。。

完成したのがこの2体です^^

ロシアマト.jpg


今回の作品は、
また新しい自分が発見できたような気がします…!

いつもとは少し違ったテイストの作品をお楽しみください〜★


他にもたくさん作家さんのマトや雑貨が皆様をおで迎え
致します!

仲良しマトリョーシカ作家のta-nyaさんも
参加していますよ〜^^

良かったら遊びにいらしてください。


※今回の展示は、販売もしております。
 その場で持ち帰りが可能のイベントなので、
 お目当ての作品がございます場合はお早めの
 ご来場をお勧め致します^^
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてそしてこちら、ブラックキャットさんの
お菓子もご購入できるんです^^


焼き菓子.jpg

材料にこだわった、
体にやさしい、そしておいしい焼き菓子たちです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたとわたしのロシア展」

2013年9月24日(火)〜2013年10月6日(日)

日本の作家・イラストレーターがロシアをテーマにつくった
作品集めた企画展です。近くて遠い国ロシアをそれぞれ自由に
表現します。手作りのぬくもりいっぱいのマトリョーシカや
イラスト、雑貨、レザークラフトなどをお楽しみください!


GINZA HAKKO 木の香

〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル1F・B1F
TEL: 03-5537-3107
posted by H-HASHIMOTO at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年09月29日

マトリョーシカ制作中。。。

現在開催中の
「あなたとわたしのロシア展」

追加で、マトリョーシカの納品を今週末に
予定していたのですが、

これがなかなか苦戦中で^^:


予定を少し延ばし、
明日30日(月)に納品となりそうです。。。


楽しみしてくださっていた方
もう少々お待ちを^^



こちらの展示は
10/6日(日)までの開催となっております。

後半戦もお楽しみください〜〜★


こちらいま現在着彩中のマトちゃん↓

マトリョーシカ展.jpg



-------------------------------------------------------


「あなたとわたしのロシア展」

2013年9月24日(火)〜2013年10月6日(日)

日本の作家・イラストレーターがロシアをテーマにつくった
作品集めた企画展です。近くて遠い国ロシアをそれぞれ自由に
表現します。手作りのぬくもりいっぱいのマトリョーシカや
イラスト、雑貨、レザークラフトなどをお楽しみください!


〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル1F・B1F
TEL: 03-5537-3107
posted by H-HASHIMOTO at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年09月24日

あなたとわたしのロシア展

ちょこちょこと更新が
滞っております。

ここ数週間、イベント用の作品作りに追われ、
ブログでの告知がおそくなってしまっております> <;

ごめんなさい〜〜〜!

先日は、無事にオダサガ文化祭を終えて、
一息つくまもなく、新たなイベントへの参加です^^;


今回は、いつもお世話になっている
木の香さんでの企画展示に参加させてもらっています!

題して「あなたとわたしのロシア展」



rosia.jpg





わたしはこちらに、
イラストと、おきあがりこぼし、
ペーパーウェイト、首飾り、ストラップを
置かせてもらっています★


ロシア展.jpg

こちら木製のペーパーウェイト。
木なのでちょっと軽いです。
メモなどにお使いいただけます^^
置物としてもお使いいただけますよ。



そして…
メインのマトリョーシカはというと。。。

追加納品予定です^^:


今週後半から末あたりには納品できるかな。。。?


もしハシモトのマトリョーシカが見たいという方が
おられましたらもう少々お待ちを…!

がんばりますです^^



もしお近くにお立ち寄りの機会がございましたら
ぜひ遊びにいらしてください^^

ショップも、展示もとっても楽しい空間となっております★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あなたとわたしのロシア展」

2013年9月24日(火)〜2013年10月6日(日)

日本の作家・イラストレーターがロシアをテーマにつくった
作品集めた企画展です。近くて遠い国ロシアをそれぞれ自由に
表現します。手作りのぬくもりいっぱいのマトリョーシカや
イラスト、雑貨、レザークラフトなどをお楽しみください!


〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル1F・B1F
TEL: 03-5537-3107
posted by H-HASHIMOTO at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年09月21日

オダサガ文化祭開催のお知らせ★

唐突な告知ですが、

本日海福雑貨さん主催のイベント
オダサガ文化祭が開催されます〜★

ツイッターではちょいちょい告知していたのですが、
制作に追われてブログがおろそかになってしまいました。。。


詳細はこちらをご覧くださいませ〜^^

     ↓

   オダサガ文化祭


そして、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください^^
お待ちしております〜



posted by H-HASHIMOTO at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年08月09日

「郵便フリマ」に参加!

ポストカードを置かせて頂いている
アクチュアル・プルーフ下北沢さんが
8月10日(土)11日(日)に開催の
「郵便フリマ」に参加します!


「郵便フリマ」とはポストカードやスタンプなど
「郵便」をテーマにしたイベントで、
場所は大手町の逓信総合博物館ていぱーく1Fで行なわれます!

アートな切手セットを中心にポストカードや
レターセットなど、レアグッズを販売するそうです!

切手好き、ポストカード好きには
たまらないイベントではないでしょうか??



KITTE.jpg



私のポストカードと切手セットもこちらにて
販売させて頂きます^^


よろしければ、是非お立ち寄りください★


「郵便フリマ」
 通信総合博物館ていぱーく
 2013年8月10日(土)11日(日)
 9:00〜16:30(最終入場16:00まで)
 詳しくはこちら



[販売予定作家一覧]
大須賀理恵、おかべてつろう、那須香おり、
石坂香、鈴野麻衣、いのなかかえる、古澤杜宇子、
たつみなつこ、サトウユキエ、橋本洋美、
益田由ニ、イシダヒデユキ、他



HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月29日

個展 *追記*

個展が無事に終了し
一週間。。。


今回の展示の紹介を
ブログにアップしてくださった方々がおります。

感謝の思いを込めて
展示について掲載して頂いた記事を
リンクさせて頂きました〜☆


自分のことを書いて頂くのは何とも嬉しく
また照れますね^^;




まずは、今回の会場になった木の香さんの
ブログにてご紹介いただいた記事です☆

kinoka blog(たかなしさんが書いてくださった記事)

kinoka blog (ヒロカワさんが書いてくださった記事)


いつも、仲良くさせて頂いているイラストレーターでもあり、
マトリョーシカ作家でもあるta-nyaさんが書いてくれた記事^^


Tanyazukin Life  



海福雑貨さんでお知り合いになった、
ハンドメイド作家さんについてを中心に文章を
書かれているライターのツルカワさん。
ブログにて紹介して下さいました!

きらめくあなたが好きだから 


皆さんありがとうございます〜☆
素敵な言葉を胸にこれからもがんばります^^



最後に、
私がバクを描くきっかけとなった
写真を1枚。。。

13.jpg


6、7年前に行った多摩動物園にて…。



HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月24日

感謝感謝の1週間

無事に個展「君の住む街かもしれない街」が
終了しました。

仕事でお世話になっている方々から
友人、SNSやブログで開催を知り
足を運んで下さいました方々迄大勢の皆様に
作品を観て頂けた機会となりました。

心から感謝しております!
ありがとうございました!!


そして、様々な形で応援してくださった
皆様にも御礼申し上げます。


芳名帳にもたくさんのメッセージを頂きました!
大切に心にしまわせていただきます。




今回の展示は、
5月に銀座にreopenしましたGINZA HAKKO 木の香さんより
B1階のギャラリースペースでの個展のお話を頂いたことから
始まりました。


準備の期間は少し少なめだったのですが、
銀座の一等地で、真新しい木の香りのする
ギャラリーにて展示ができるということで、
二つ返事てお受けさせて頂きました!!


6.jpg


こちら、会場になりました木の香さんの入り口
マトリョーシカの看板と並んで展示の看板
を設置してもらいました^^


7.jpg


店内はこんな感じ。。。
素敵なマトリョーシカやロシアグッズ、
木の雑貨がとろこ狭しと並んでいます。

木の香のスタッフさんがやさしく
商品の説明をしてくれますよ〜☆

今回、展示のお客さんの切れ間に
色々お話させて頂き、
とっても楽しく過ごさせてもらいました!





4.jpg


展示の会場へは、店内の螺旋階段から
また、路面に面した階段から
どちらからでもおいでになれます。

螺旋階段は、少し長めで2つの空間を行き来する
不思議な雰囲気が味わえます。




8.jpg


こちらはおなじみDMになりました
「君の住む街かもしれない街」

この絵は自分でも観れば観るほど気に入って、
お客様にも「DMも良いけど原画で観るととても良いね」
と言って頂けた絵でした。


9.jpg


左側の絵「はじまりの街」
こちらも、通りすがりで寄って頂いた方から
知人まで「この絵がいちばん好き」と言って頂けました。


横長という空間を優雅に時空を超えて泳いでいる
クジラたちが私も好きです。


11.jpg

12.jpg


10.jpg


「地動説の街」というタイトルの物を
シリーズで三点描きました。

小さな作品ですが、
今回の展示で一番お気に入りの作品たちとなりました。


3.jpg


5.jpg


2.jpg


展示棚には、今までの作品や複製、
ウッドバーニングで描いた、
小物を展示しました。

起き上がりこぼしや
ペーパーウェイトは、
新たなご主人の元へ旅立っていきます。



仕事の関係もあり、
毎日在廊は出来なかったのですが、

皆様まるで時間をずらしていたかのように
会場へ訪れていただき、

皆様とゆっくりとお話をさせて頂きました。


こちらとしても、
本当に素敵なひとときでした。


書きたいことは山ほどなのです。。。

文才がなくうまく想いを
指に伝えてキーボードを叩くことができず
もどかしくもありますが、

ひとまず今回はここまで。。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後になりましたが、
お世話になりました木の香のスタッフの皆様
ありがとうございます☆


橋本洋美


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE



posted by H-HASHIMOTO at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月21日

雨のギャラリー

何度か記事をアップしましたが、
現在個展「君の住む街かもしれない街」
開催中です!!

ワインボトル.jpg


本日6/20(木)は、
1日会場にて在廊しました。

雨もぱらついているし、
平日だしで、

「観に来てくださる方
 少ないんじゃないかな…」


なんて思って、
小説など薄っぺらいものですが2冊持ち込んで。。

結果的には1ページも読みませんでした。。。


ありがたいことに!
皆さん、まるで申し合わせたかのように
時間差で代わる代わる、ひとり来たらひとり帰る
といった形でギャラリー迄遊びに来てくださいました!!

まだ、後半戦が残っていますが、
本当に感謝感謝の1日でした^^

ありがとうございました〜☆


展示が終わったら改めて、
こちらに記事も書かせて頂きます〜☆

地動説.jpg

マンタも会場にてお待ちしておりますよ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


在廊日
20日(木)22日(土)23日(日) 全日在廊
18日(火)19日(水)18時以降  在廊予定 




個展「君の住む街 かもしれない街」

会 期 2013.6.18(tue)~6.23(sun)
時 間 11:00〜20:00 会期中は休まず営業致します
  
会 場 GINZA HAKKO 木の香
住 所 東京都中央区銀座7-10-5
    ランディック第3銀座ビル1F・B1F


マトリョーシカや木工品、工芸品を取り扱うお店
「GINZA HAKKO 木の香」のギャラリースペースにて
作品展示を行います。絵の他にマトリョーシカあり、
起き上がりこぼしありの楽しい展示となっております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
posted by H-HASHIMOTO at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月18日

個展開催します!!

搬入完了しました〜!!!!


いや〜、今回は燃え尽きました。。。
(まだ始まってないよと突っ込みが入りそうですが…)



自分にとってはかなり広い空間だったので、
それがきちんと埋めることができて一安心。


もちろん、現時点で納得のいく作品を
並べられたというのもあります。


たくさんの方に観に来て頂けたら嬉しいですね^^


明日(6/18 火)がはじまりです。
この展示が終わりどのような心境になっているか
自分でも楽しみでもあり不安でもありますが、


ぜひ、お近くにお立ち寄りの際は
遊びにいらしてください。



写真.JPG




在廊日
20日(木)22日(土)23日(日) 全日在廊
18日(火)19日(水)18時以降  在廊予定 




個展「君の住む街 かもしれない街」

会 期 2013.6.18(tue)~6.23(sun)
時 間 11:00〜20:00 会期中は休まず営業致します
  
会 場 GINZA HAKKO 木の香
住 所 東京都中央区銀座7-10-5
    ランディック第3銀座ビル1F・B1F


マトリョーシカや木工品、工芸品を取り扱うお店
「GINZA HAKKO 木の香」のギャラリースペースにて
作品展示を行います。絵の他にマトリョーシカあり、
起き上がりこぼしありの楽しい展示となっております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

posted by H-HASHIMOTO at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月11日

個展「君の住む街 かもしれない街」

いよいよ個展開催まで
1週間となりました。

準備に追われる日々を送っております。

今回は街をテーマに、
描きました。

色々と妄想を広げて頂けたら幸いです。


展示にはたくさんの方に観て頂きたいと、
そしてたくさんの皆様とお話できればと、


そう思っております^^



梅雨真っ只中なので、
お天気が少し心配ではありますが、

自分の絵は雨の日の方がしっくり来るので、
それも一緒に楽しんで頂ければと^^


在廊日
20日(木)22日(土)23日(日) 全日在廊
18日(火)19日(水)18時以降  在廊予定 



ピクチャ 2.png




個展「君の住む街 かもしれない街」

会 期 2013.6.18(tue)~6.23(sun)
時 間 11:00〜20:00 会期中は休まず営業致します
  
会 場 GINZA HAKKO 木の香
住 所 東京都中央区銀座7-10-5
    ランディック第3銀座ビル1F・B1F


マトリョーシカや木工品、工芸品を取り扱うお店
「GINZA HAKKO 木の香」のギャラリースペースにて
作品展示を行います。絵の他にマトリョーシカあり、
起き上がりこぼしありの楽しい展示となっております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。





写真.JPG

ラフスケッチより。。。


タグ:展示
posted by H-HASHIMOTO at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月06日

ちょっと先のお知らせ。。。


9月に開催の
オガサダ文化祭に参加することが
決まりました〜^^



bunkasai5-banner-large.png



今回が初参戦なのでとても楽しみです!


お世話になっている海福雑貨さん企画の
イベントで毎回とっても盛り上がっているようです!



この時に合わせ色々新作も作りたいな〜 
なんてちょっと先の話ですが。。。。




posted by H-HASHIMOTO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年06月04日

準備に追われる日々

DM印刷が上がり、
届きました〜^^



写真 1.JPG


作業の合間に、
発送準備致しますので、
少々お待ちを…





とかなんとか言っておりますが、
開催迄もうあと2週間。


告知もですが、作品もバンバン作らないと〜 > <: ということで、 現在こちらの絵に取りかかっています。 写真 2.JPG




この街には誰が住んでいるのでしょう。。。




会場では、是非そういった妄想をしながら
楽しんで頂けたら良いな〜



では、引き続きがんばります〜!!




HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE

posted by H-HASHIMOTO at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2013年05月24日

「君の住む街 かもしれない街」

ちょっと前から匂わせていた、
個展のDMが出来ましたのでお知らせします!!


正確にはDMのデータが上がり
今、印刷にかけているところです^^





ピクチャ 2.png





ピクチャ 1.png



「君の住む街 かもしれない街」
2013年6月18日(火)〜6月23日(日)
GINZA HAKKO 木の香 ギャラリースペース にて開催


展示スペースが結構広く、
今迄で一番作品数多く飾れるスペースに

実は少々焦っております^^:


その反面、多くの作品を
いっぺんに観てもらえるということに
わくわく…です!


今後もこちらでちょいちょい告知致しますので
よろしくお願いします〜☆


HASHIMOTO HIROMI OFFICIAL SITE
タグ:イラスト
posted by H-HASHIMOTO at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE