2016年04月18日

大判ポストカードと卵形マトリョーシカ

大きな地震がありました。
まさかここまで被害が大きくなるとは、
その時には分かっていませんでした。

テレビやその他のメディアで情報を見ていると、
当たり前のことながら、とても心配になり、
その映像をじーっと見ていることしか出来ない自分がいました。


これはいけないと、
テレビを切り、
被災地の方々に早く平穏が訪れることを心の中で祈りつつ、

自分は、今の自分のやるべきことをやることが
一番大事なのだと、そう思い、

まずは体を動かさなければと立ち上がったのでした。




その日は、全然納品にいく予定ではなかったのですが、
作品が品薄になっているということを思い出し、


納品に行こう!と海福雑貨さんへ行ってきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_5130.JPG



こちらの大判のポストカードとシールを追加、
そして卵型マトリョーシカを新たに納品してきました★


IMG_5127.JPG

「森の教会」

くるりとマトリョーシカを回すと。
ひっそりと教会へ向かう動物たちが潜んでいるのです。




海福雑貨さんは4月8日より1階のスペースを拡大し
営業をしております★


IMG_5133.JPG


IMG_5136.JPG


私の作品たちのスペースもそれに伴い移動しましたので、
よかったら探してみてくださいね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、最後になりましたが改めまして、

今、不安な毎日を過ごしている方々が
一日も早く安心して過ごせる日々が訪れますよう
心からお祈りしております。


posted by H-HASHIMOTO at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年03月22日

納品ウィーク★

前回の記事でも宣言致しました通り
気持ちも落ち着いてきましたので、
そろそろ活動に気持ちをシフトしなければという所です。

まずは、お取り扱い店舗さんの
お品切れ分の雑貨の納品へと行ってきました^^


第一弾として先週の金曜日に
ポストカード、ポスター、
蔵書票などを海福雑貨さんへお届けに!

お店においてある小さな原画たちも、
通販部へもアップされました^^


IMG_5005.JPG


良かったらご覧下さいませ☆



日曜日には
Andartさんへ。

こちらのお店は今年の1月にオープンしたのですが
オープニングレセプションにお邪魔して以降
なかなか顔を出すことが出来ずでしたので、

またオープン当初から少し店内も
どんどん進化していっているようでしたので
わくわくの納品となりました^^

この日は、
少々暖かく(この時期になにを着たら良いかいつも迷うのですが… ^^;)
お店に着いたとき、少し私は暑かったのです。

上着を脱ぎ、店内を見ていたら、
「お飲物こちらに置いておきますね!」と言って
持って来て下さったのが…  何とも素敵!!

思わず、「わーっ!」と言う言葉がもれてきました。

IMG_5026.JPG


深い青色の飲み物。。。
4月頃から販売予定の試作品らしいのですが、
冷たい飲み物がないとのことで私が暑がっていたのを見て
店主さんの計らいでこちらを出して下さいました…!!

ストローをくるりと動かすと
ソーダの泡が「ふぁ〜」っと浮き上がって来て
まさに海の中を泳いでいるかの様な気分。

一口飲めばすっきりさわやか。
他のお客様より一足先に頂き恐縮ですが、
お店の青と相まって
現実から少し離れた場所にいるようでした。


店内のお写真も撮らせて頂いたので少しこちらに
アップしますね^^

IMG_5024.JPG

鉱物や海、宇宙の図版が沢山!
どれも素敵。


IMG_5021.JPG



IMG_5020.JPG



IMG_5023.JPG

工房の窓には星が瞬いておりました。


IMG_5025.JPG

納品前の画像ですが原画とポストカード、
イラストブックをお取り扱いしております。

今回は、追加でシールも納品して参りました★


という感じで、納品ウィークとなりました^^
どちらも素敵なお店です★

よろしければ是非遊びにいらして下さい^^

posted by H-HASHIMOTO at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル雑貨

2016年03月14日

新しい住処より

ご無沙汰しておりました。
HASHIMOTOです。


二ヶ月程更新が途絶えておりました。
その間、毎年嵐の様な2月を乗り越え、


そして、その嵐を乗り越えた後に
人生の一大イベント(?)の引っ越しをしました。


大体この時期にというのは決めていたのですが、
思った以上にバタバタで準備もままならない状況でした。

それでも
なんとか引っ越し当日を迎え、

新しい住処で一日一日があっという間に過ぎていき
気がつけば一週間、二週間と…と過ごしていました。


時間とは裏腹になかなか気持ちが落ち着かず、
(生まれ育った土地からの移動だったので
そう簡単にはいかない部分があるのでしょう)

自分の足下がしっかりしていないと
こんなにも気持ちが散漫になってしまうのだなと、
今までの環境に感謝感謝の思いでした。


とは言っても、前を向いて進んでいかねば…!
制作の方もいろいろと滞っておりますが、
新しい場所で気持ちも新たに
創作活動に励んで参りたいと思います。

久々のブログで
近況報告という形となりましたが
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


(昨日、この土地に移住し
 多分初めてとなる月を見上げました
 雲で滲んだ三日月でした)


posted by H-HASHIMOTO at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2016年01月11日

作品の取り扱い店舗が増えました★

昨年の夏、
個展を開催したとき、

あれは最終日だったでしょうか?
1人の女性がすごくゆっくりと作品を見てくれて、


その姿をみて、絵を気に入ってくれたのかなと
思って作品を見ている姿を見守っておりました。


じっくりと見て下さった後ににお声をかけて下さいました。
「実は、海や宇宙をテーマとしたお店を開く予定で
 良かったら作品を置いてほしいのです」
そんな様な内容でした。


それから約半年。。。
いよいよそのお店が明日オープンするのです^^


今日は、関係者のプレオープンの日で
お店へお邪魔して参りました。

ディスプレイはパーティでかなりの混雑になるという事で
商品をすべて飾ってはいない状況だったのですが
お写真を撮ってきました^^

店舗は台東区。
モノマチなどのイベントで盛り上がりを見せるエリアです。

そのオフィスや住宅街の一角のビル
その名も「星丸ビル」

IMG_4785.JPG


扉を開ければ青い素敵な壁の店内。

IMG_4796.JPG



店主さんの彫金作品
Planetary Gear

IMG_4795.JPG

海と宇宙がつながっていたと信じられていた頃の
風景をイメージしたアクセサリー作品。

とっても繊細でかわいらしい世界です。


IMG_4793.JPG

こちらは、潜水艇をイメージした工房
お店の内装や什器にもとってもこだわりを感じ
わくわく感がかき立てられる世界です。


IMG_4799.JPG


また、お店では鉱物も展示販売しているようで
こちらはミュージアムピースと言えるような希少価値のある物も
展示しているようです。(販売しているものと、展示のみのものがあるそうです)


自分の他には
ガラス作家さんのアクセサリーや

メルキュール骨董店さんの
天体や海ものの図版なども置いてありました。


明日より、グランドオープンなので
私が見た店内とは完成系はちょっと違ってくると思うのですが
とっても雰囲気のあるお店です!


ぜひ、お近くにお立ち寄りの際は
遊びにいってみて下さい。

ちなみに私の作品は、
原画を3点
ポストカードやイラストブックを展示販売しております^^

どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

海と宇宙と鉱物とカフェ Andart

営業時間 平日     17時〜22時
     土・日・祝日 13時〜21時

定休日  水曜日 
    (しばらくの間木曜日もお休み)

〒110-0016
東京都台東区台東2-23-5 星丸ビル102

Twitter @Andart_gallery
営業時間等のお知らせは
現在主にTwitterにて公開しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by H-HASHIMOTO at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月07日

「世界のかわいいきのこデザイン」

「世界のかわいいきのこデザイン」DU BOOKS という本が
明日1月8日(金)に刊行されます。

IMG_4685.JPG

こちらは著者の飯沢耕太郎さんと北川公子さんの
きのこ紙ものコレクションが掲載されている内容で

レトロな松茸狩り案内書から椎茸弁当の包み紙、など
切手、レターセットやポストカード、
紙ナプキンと様々な紙ものグッズが盛りだくさん。

となぜこの本の紹介をさせてもらっているかというと
そのきのこ紙ものコレクションの中に
私のポストカードも掲載されているからなのです…!


普段青い絵を多く描いているので
青い絵を期待される方もいるかもしれませんが
今回は鉛筆画のポストカードですよ^^


本屋さんにて見つけた際は是非お手に取ってご覧くださいませ★


ブックデザイン自体もとてもきれいな本ですし、
かわいらしいきのこから、リアル、幻想的なきのこまで
きのこ好きにはたまらないと思います!



本を購入された方が参加できるトークイベントも開催するようです!
興味のある方はこの機会に是非^^
 
飯沢耕太郎さん+北川公子さんトーク&サイン会
1/16土 14時〜、紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース
詳細はコチラから



今回この本への掲載のお話をもらったときに
感じた事は、自分のポストカードやその他雑貨や絵は
いろいろな方の手元へ渡っていっているのだなと
すごく実感させられました。

なんだかすごく感慨深いものがあると同時に
自分の生み出した物への責任も感じました。


今後も、そのときその時で
ベストなものを作り続けていきたいと^^






posted by H-HASHIMOTO at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月02日

みんなの福袋展

新年1発目のお知らせです^^


いつもお世話になっております海福雑貨さんで
毎年恒例の福袋展に参加致します★


2016minfuku.jpg


毎年、作家さんごとのファンの方々が
初日に駆けつけてすごく盛況のイベントなのです^^


今年、私は「紙もの福袋」を4点出しております!

IMG_4715.JPG

紙もの福袋 〜青タグ〜 (こちらは1点のみ)
・原画
・限定カレンダー
・大判ポストカード2種
・シール2種




IMG_4717.JPG

紙もの福袋 〜黄タグ〜 (こちらは3点)
・限定カレンダー
・大判ポストカード2種
・イラストブック
・シール2種
・メッセージカード


オススメは、今回の為に描き下ろした
鉛筆画の限定カレンダー「Long Long Story」です^^

お求めいただいた人だけが楽しめる
めくるたびに物語が進んでいく仕掛けになっております。

IMG_4740.JPG

こちらの横長〜い鉛筆画を使用し作っております。



IMG_4712.JPG

原画にサインを入れ忘れてしまい
印刷後の直書きサインとなっております★


今回の紙もの福袋は
どちらも限定のカレンダーのお値段分がお得になっているイメージです。

青タグ 8,000円
黄タグ 2,500円

となっております^^


一年楽しんで頂けるものにという事で
このようなラインナップになりました!
良かったらお手に取ってご覧くださいませ^^


〜〜〜〜みんなの福袋展〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初売り 1月3日(日) 11:00〜

福袋は売り切れ次第終了となります。
お目当てのものがある方はお早めのご来店を
オススメ致します。

海福雑貨さんHP

posted by H-HASHIMOTO at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


すっかり、年も明けてからのご挨拶となってしまいました。
(ひとつ前のブログをあげるまではと思い…^^;)


ここ数年、自分のフットワーク(重い方です)
では考えられないくらい動き回ってきました。

毎年思う事はもう少し考える事も
同時に出来ればと思うのですが
どちらかというと不器用で
ひとつの事しか出来ない性格なので

走り回る事を優先して来た様に思います。

そうして、どちらかというと変化を嫌い、
腰を据えて物事を進めるタイプなのですが、

その形だけではうまくいかない事もあるという事に
ようやく気がつき、少しずつ変化する事に身を置くよう
努力してきました。


その甲斐あって(?)
今年もありがたい事に
いろいろと新しい事に挑戦できる
年になりそうです^^


具体的なところは
またこちらのブログやツイッターにて
お知らせをさせて頂きますね。


変化する所と、
大事にする所は変わらずに


これを今年のモットーとして。
活動に邁進し、皆さんに楽しんで頂ける様な
作品作りをしていきたいと思います。

今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by H-HASHIMOTO at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2016年01月01日

「珈琲カップを覗いてみれば」終了しました★

皆さん、明けましておめでとうございます…!
と言いたい所なのですが、

年明け前にこのブログを書かないと新年を迎えられない…
(もう年明けてしまいましたが)という事で

まずは、先日までシャララ舎さんにて開催をしておりました
「珈琲カップを覗いてみれば」のについて。


会場にお越し下さいました皆様、

応援して下さった皆様、

また展示に気に留めて下さった皆様、


ありがとうございました!!


IMG_4558.JPG


IMG_4616.JPG


この展示が2015年最後の展示となりました。
初めて絵を見て下さった方も多かったです。

改めて感じるのは、
ありがたい事に年間を通し自分の展示に
何度も足を運んで下さっている事がいる事、

また、ツイッターで興味を持って遠くから
足を運んで下さっている方がいる事、


本当に嬉しいです。


応援して下さっている方々の期待を
良い意味で裏切れる様な
作品を作りたいと思いました。

2016年のイベントの予定も
決まりつつあります★


今年も、良いものを作り続けていけるよう
邁進していきます!

最後になりましたが、
会場となりましたシャララ舎さん、珈琲屋さん
ありがとうございました^^


会場のシャララ舎さんでは、
いくつかの作品と雑貨は引き続き
置かせて頂いているものもあります。


IMG_4607.JPG


お近くにお立ち寄りの際は
珈琲を楽しみつつ絵も楽しんで頂ければ幸いです。


IMG_4620.JPG

posted by H-HASHIMOTO at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2015年12月13日

「珈琲カップを覗いてみれば」開催中★

シャララ舎さんで開催中の
「珈琲カップを覗いてみれば」
本日初在廊して参りました^^


前回のブログで書いた様に
12月はしょっぱなからかなりのバタつきようで、
それも少し落ち着いて来た所です。


12月3日(木)の展示開催の前日は
シャララ舎さんへの展示の搬入日でした。
仕事終わりにお店へ駆けつけ、
絵の展示はなんとか終えたのですが、
どうにも雑貨系がまとまらず…

そうこうしているうちに
終電の時間が迫って来てしまい、
泣く泣く、雑貨エリアの展示をシャララ舎さんの店主と
珈琲屋さんにお任せしお店をあとにしたのでした。。。


もちろん画像では、展示完成の図を
見せてもらっていたのですが
そういう経緯もあったので、
特にお店に行って改めて展示の様子が
どんな感じになっているかなと楽しみでした^^


それでは、
会場の様子をほんの少し公開です。


IMG_4558.JPG

扉を開けると落ち着いた店内に
いつもの青い世界が広がっております^^


IMG_4613.JPG


こちらは、雑貨コーナー
シャララ舎さん、珈琲屋さん渾身のディスプレイです!
(ありがとうございます…!!)


IMG_4609.JPG


HASHIMOTOデザイン
シャララ舎さんの琥珀糖

この少し無表情な感じがこだわりなのです(笑)


IMG_4612.JPG


今回の展示の一番のお気に入りの場所。


お一人さま用書斎風のお席です^^


お近くにお立ち寄りの際は、
是非、のんびりしに来て下さい。


IMG_4585.JPG


珈琲好きの方には、是非自家焙煎の珈琲、
おすすめです^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「珈琲カップを覗いてみれば」

琥珀糖を専門とするお店「シャララ舎」にて、
展示を開催致します。透明感のある琥珀糖。
きらきらと幸せで、少し儚げで、そんなイメー ジを
作品に込めて皆様にお届け致します。
今回は珈琲カップから始まる物語をテーマに展開致します。

開催期間 2015年 12月4日(金) ~2015年12月27日(日 )
     11:00~18:00(水・金のみ 21時まで)

会場   シャララ舎
     〒272-0824
     千葉県市川市菅野 1-14-9 102
     TEL. 047-713-3112 




posted by H-HASHIMOTO at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント

2015年12月08日

12月も1週間が過ぎました★

続けざまに展示の搬入、イベント搬入、
イベント開催。。。と怒濤の一週間が終了しました。

まずオダサガ文化祭のご報告です!
(今回は、ツイッターのみの告知に
 なってしまいました。ごめんなさい><;)


海福雑貨さん主催のイベント
オダサガ文化祭は年2回開催の大人の文化祭!

今回も沢山のお客さんで賑わっていました^^


私は、こちらの青のブースで皆様をお出迎え!

IMG_4557.JPG

沢山の方々とお話しする機会は
自分にとっても貴重で楽しいイベントです^^


会場に遊びにいらして下さった皆様、
ありがとうございました!

また今回の新作の雑貨をお目当てにきてくださった方も
いらっしゃって本当に嬉しい限りです!

今回は原画の展示がほとんど出来なかったので
次回は原画も見て頂けるよう準備したいと思います^^




海福雑貨さんのブログにて
会場の様子がご覧頂けます → コチラ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シャララ舎さんでの展示
「珈琲カップを覗いてみれば」も先週末に搬入をし、
現在開催中です★

原画も新作をたずさえて10数点飾ってあります。
ぜひ、珈琲を飲みながら、琥珀糖をつまみながら、
ゆっくり御堪能いただければと思います^^

お気に入りの席を是非
見つけてみてください!

IMG_4558.JPG

さてさて、原画に加え
雑貨もご用意してあります。

今回は新作の雑貨をご紹介


IMG_4498.JPG

「メッセージカード」

IMG_4473.JPG

「シール」


メッセージカードは活版印刷での印刷を
お願いしました。
独特の凹みがありシンプルな線画ですが
風合いを感じて頂けると思います。


また、いつも描いている世界の中に登場する
お気に入りの欠片たちをシールにしました。


贈り物に是非添えて頂ければと思います^^


他にも、大判のポストカード、
イラストブックなどのラインナップを取り揃えております。


合わせてご覧くださいませ〜★


posted by H-HASHIMOTO at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示/イベント
HIROMI HASHIMOTO OFFICIAL SITE